壱頁劇場すぴのべ壱頁劇場すぴのべ

ある日、昼下がりの教室で

桐原草さんの本日のお題は「楽器」、かったるい作品を創作しましょう。補助要素は「曇り」です。

「ああ、早く授業終わらないかな」僕は窓の外を眺めながら念じていた。おりしも昼下がり、古文の授業中。レコーダーとあだ名されるデコ林(禿げてる小林の略)の授業で、眠くならないやつがいたらお目にかかりたい。

 教室にはねっとりとした空気が立ち込めている。窓の外は今にも泣きだしそうな曇天。ガラス窓の内も外も、何とも冴えない感じだった。
 この授業が終わればクラブだ。トランペットなんてどうでもいいんだ、華子さんの隣に座れるだけで、かったるいクラブも輝ける時間になるのだから。あと10分。

「授業も残り10分になりました。先日のテストを返却したいと思います」
 デコ林、何を言い出すんだ!
 
「最近、古文専攻の方で、全く勉強してらっしゃらない方が幾人かいらっしゃいます。今回のテストで40点以下の方は授業終了後、補修の後、再テストですので残って受けてください」
 デコ林はまっすぐに僕を見つめていた。口元は笑っていたが、目は全然笑っていなかった。僕は、待ち焦がれている時間が今日は訪れないことを、その時悟ったのだった。

web拍手 by FC2
前のページ 次のページ
inserted by FC2 system