だから、待ってるからだから待ってるから

10 2011  だから、待ってるから

 ばっかだなぁ、というのが今の率直な気持ちだ。
 
 
 明日帰ってくる俺を待ちきれなくて、一人で夜中のコンビニにケーキ買いに出掛けてひき逃げされた?
 
 ベッドに寄り添っている俺の前で目覚めることもできずに、過去の入社前の俺のところまで逃げていって、そこで泣きをいれてきた?
 
 指輪を選んでほしい、はめてほしい、なんて俺には一言も言わず、
「大阪と東京で離れているから選べないでしょ。いいよ、勝手に選んどくから。男の人だから指輪するなんて恥ずかしいでしょ。しなくっていいって」
 って言っていたのは、一体誰だ?
 
 プロポーズしようとしたら逃げ回って電話にも出ず、結局お義母さんに言う羽目に陥れたのは、一体誰なんだ?
 技術のスゥちゃんに義理立てしたなんて言い訳、聞きたくないぞ。
 
 確かに彼女に告白されたよ、車に乗せてやったことも何度かある、それをおしゃべりの東京総務の女史に告げ口されてたんだろ?
 知ってるよ、女史はこっちにも言いに来やがったから。
 
 わかってたんなら俺に聞けばよかったじゃないか。そしたらいくらでも言ってやるし、言い訳だってするつもりだったんだ。
 ちゃんとした理由があるんだから。
 結婚してもう9年だぞ。その執念には畏れ入るよ。
 一言、一言いえばよかったのに。
 
 大体、技術のスゥちゃんは、俺が断ってから五人は男を変えてるぞ。どうせ、そっちは総務の女史に教えてもらってないんだろう。
 それを変に勘違いして、「私は関西でお見合いして結婚するの」って、毎週のようにお見合いしてたのは誰だよ。それで結婚が遅くなって、オフクロサンたちがぶちきれたんじゃないか。
 
 お見合いを繰り返すオマエをみながら、俺がどれだけ辛かったか、なんて知りもしないんだよな、オマエは。
 
 ばかだよ、オマエは。
 スゥちゃんって呼ばれるのがいやなら、きちんと言えばいいじゃないか。小学校からずっとスゥちゃんだから愛着があるのよね、なんて言われたら、祐子なんて呼べないだろうが。
 
 ホントにばかだよ。
 事故で頭打ってるのに、あんな大声で寝言言いまくりやがって。恥ずかしくて、お義母さんたちも逃げていっちゃったぞ。 
 
 そうだよ、思い出したよ。
 あの大学院のときの俺の誕生日、オマエが来たんだよな。
 どうして忘れていたのかはわからない、どうやって来たのかも。そこだけは神様っているのかも、って思ってるよ。
 
 だけど、もう一度言わせてもらう。
 オマエがぐだぐだ悩んでいることなんか、本当にくだらないぞ。
 どうしても割りきれないんなら、一発殴らせてやるよ。
 
 それから指輪を買いにいこう。
 なんならネックレスもつけてやるよ。
 ピアスはだめだぞ、痛いのは駄目だ。
 
 プロポーズだって何回でもしてやる。
 毎日だっていいよ。
 オマエを愛してる。
 
 だから、そろそろ目をさませよ。
 医者は事故の傷も、脳波も、もう心配ありません、って言っているんだ。医者の言うことを信じろよ。
 
 もう目が覚めたら悲しい思いはさせない。
 約束する。
 12時になったら目が覚めるだろ?
 だから、待ってるから。
 祐子……。

inserted by FC2 system